ユーリン・チーblog

ユーリン・チーのblog

可愛いということ、そうでないということ

私は太っている小さい頃から太っていてダイエットを何回も繰り返して痩せた時期もあればいつの間にか戻っていて食べることが大好きだと言う自覚もしている正直痩せたらもっともっと楽しい人生が待ってると思うし期待服もやりたいこともたくさんたくさんやれると思っているけれど最近特にそれだけにとらわれているのはどうなのかと思うことが多くなっていて思わず書き留めたくなったので思いのまま綴る。最初に説明をすると思うのだが音声入力で思ったことをほんとにそのままペラペラしゃべってるだけなので変換するにあたり誤字脱字がたくさんあると思うけどそこは推測でお願いします。

先日から誰と言うわけではないが私の体型に関することで言葉をもらう機会が増えたその多くはデブいじりというか太っていることに対する城南である。

 

お腹に蓄えているね

本です関することで言葉をもらう機会が増えたその多くはデブいじりというか太っていることに対する冗談である。

 

「お腹蓄えているね〜」

(背中が紐になっているデザインの服を着ていた時)「ボンレスハムみたい」

 

私は小さい時から太っていたし太っていることに対するからかえの言葉や傷つくような言葉もたくさんたくさん受けてきたからあれに慣れてしまっていてそれに対する受け流し方も充分な位身に付いているのでその事柄自体には特に今更嫌な感情を持ったとか今初めて思ったとかそういうことではなくてなんというか慣れは怖いなぁという。

 

それでもやっぱりその言葉を言われた瞬間は普通に傷ついているそれを見せない術が身に付いているだけであって全く何も感じていないわけではない。

 

では太っている私が悪いのであろうか太っている事は悪いことなのであろうか人それぞれが太った理由がありふとりたくて太っている人太りたくないのに太ってる人やせたいけどどんだけがんばっても痩せず大変な思いをしている人頑張っても頑張っても成果が得られず苦しんでいる人太っていることを全く気にしていない人通っている自分を受け入れて幸せに暮らしている人本当にたくさんいろんな人がいると思う一言で太っている人といってもたくさんいろんな事情がある。

 

その中で私は本心はとても痩せたいと願っているが個人的にはちょっとぽっちゃりしてる女の子が好きだし家ムチしてる女の子も大好きである。

 

だけどそれに自分がなりたいかと言ったらまたそれは違っていて自分は痩せていたいと言う気持ちはあるけれど実際には太っている何回も痩せようと思って実際にダイエットしてマイナス15キロのダイエットを過去に2回したことがあるがやはりリバウンドして今の状態であるしいるが個人的にはちょっとぽっちゃりしてる女の子が好きだしめっちゃムチしてる女の子も大好きである。

 

だけどそれに自分がなりたいかと言ったらまたそれは違っていて自分は痩せていたいと言う気持ちはあるけれど実際には太っている何回も痩せようと思って実際にダイエットしてマイナス15キロのダイエットを過去に2回したことがあるがやはりリバウンドして今の状態であるし何なら今が1番太っているかもしれないだから余計に最近太ってることに対するいじりが多いなぁと感じる機会があったのかもしれない。

 

私が思うに太ってることをいじってくる人は大抵痩せている。いままでにダイエットしたことがないのか、もとから太らない体質なのか、太っていることをいじられたことがないのか、いじられた人の気持ちがわからないのかといろんな気持ちが駆け巡る。

 

抱いては言ってる本人に悪気は全くなく軽い冗談として言っている場合が多いのだが言われる方はどんどの人が傷ついてると思うだけど実際に太っているから強く言い返せない私はそう。だって実際いまほんとに太っているし。そういう時は受け流すに限るから全然その場が盛り上がるとかはないんだけどそのことを改めて褒められたり優しくされると逆になんだか悲しくなってしまうというか虚しくなる。

 

無神経な人はズバズバほんとのこと言ってくるけど気を遣ってくれる人は言っては来ないけどホントは太ってると言うことを思っているわけだしそれをあえて言わないで言ってくれてるだけなので実際どのみち太っている自分が辛い。

 

痩せたい痩せた言ってるのに痩せれないのは本人の努力が足りないとか甘えとかそういうこと言ってる人はすごくなんというか想像力が足りないなと思う。自分が頑張ってダイエットして痩せた時は太っている人に対して私も頑張ったからもっと頑張ったら絶対に可愛くなるのにとか頑張ってダイエットした方が自分のためなのねとかその時の自分の立場によって意見が変わってしまうこともあるから私も勝手なんだなぁと思う。

 

でも太ってる人に対して太ってるねって言うことが当たり前の世の中でいいのかな普通に傷つくんだけどなぁ。

 

そもそもそんなにこの世の中は痩せてなきゃいけないのかなと思うけどどうやらそうみたいだから実際こうなってるわけで痩せてないと恋愛の対象にもならないし人間扱いもされない時もあるしなんというか自分だけならいいけど周りと比べられた時とか他の人はかわいいって言われてるのに自分だけは言われないとかそもそもそういう対象にも思われてないとかそういう場面に遭遇することの方が多多いからそのために私は自分の気持ちを自分で消化するしかないのである。

 

そもそもそんなにこの世の中は痩せてなきゃいけないのかなって思うけどどうやらそうみたいだから実際こうなってるわけで痩せてないと恋愛の対象にもならないし人間扱いもされない時もあるしなんというか自分だけならいいけど周りと比べられたときとか他の人はかわいいって言われてるのに自分だけは言われないとかそもそもそういう対象にも思われてないとかそういう場面に遭遇することの方が多々多いからそのために私は自分の気持ちを自分で消化するしかないのである。

 

最近あることで悩んでいる子がいて私はその原因はその子が可愛いから嫉妬と妬みなんだと思っているんだけど可愛い子には可愛くなりの悩みもあるしストーカーとか危険なこともあるからどっちとも言えないけどそれでもやっぱりかわいい残したことがない世の中だなってのは確かだなと思うし可愛くない自分のことを好きになってくれる人もいるし今は自分のこと自分で好きだと思えたりする時期でもあるから本人が気にしてなければいいのかもしれないけどそーゆー体型のこととかを普通にいじりとして言えてしまうような風潮はどうなのかなぁって思うしふとってるって言われて嬉しい人なんてあんまりないと思うんだけどな。

 

社会生活の中においても会話の中においてなになにさんは可愛いからだよとかなになにさんは美人だから嫉妬されるんだよとかそういう話がたくさん出てくるんだけど私に対してそういうことを言われた事はないしリンチーさんが可愛いからみんなが嫉妬するんだよとかいじられちゃうんだよとかそんなふうに言われた事はあんまりない、むしろ私には言いやすいとか私なら話しやすいとか私なら言っても起こらないとかそれならたくさん言われただってそうだよそれまでたくさん言われてきたんだからたくさん受け流す術を見つけてきたんだから話しやすいだろうねいじりやすいだろうねもう慣れたんだそういうことには。でもやっぱり慣れただけで傷つくよ。

 

見せたいのに痩せられないっていうのは本当に辛いだけどなんで明日られないんだろうこんなに痩せたいと思ってるけど頑張れない自分も嫌だし家じゃなくてもいいやって思ったりもするし別に誰かに絶対に痩せろって迫られているわけでもないのにこんなに体験の事について毎日毎日悩まなきゃいけないって世の中基準がよくわからないな。

 

法律にしろなんにしろ人が決めたことだし私自身はそれに納得して生まれてきたわけじゃないしすごく屁理屈言ってると思うけどいろんな方にハマっりすぎだと思うんだよねみんな人それぞれだしいろんな感情があっていいしいろんな形があっていいし。

 

だからもし太ってる人のことが全員嫌いだって言う人がいたとしてもその考え自体は別にそれはそれでいいと思うんだけどそれを相手に直接言うのは違うんじゃないかなとかゆうか普通にやだなって思う。

痩せてる人は太ってる人の気持ちやっぱりわからないだろうなってのもわかる。

同じ量食べても私は太るけど相手は太らないとかザラだし、3食普通の量もしくは多少多くてもそれぐらいの量を食べてる私が誰が見ても太っていると言われ限りなく少数派のタイプの大食いタレントさんは普通の人より痩せていることが多いなって私は思うんだけどみんなはどうだろう、

そういう時に私はどうせたくさん食べるからとか運動しないからとか怠けてるからとかだから太ってるんだろうって思われちゃうんだろうし大食いタレントさんはあんなにたくさん食べてるけど痩せてるからうらやましいとかスタイリーとか言われているわけでいちいちあなたはなんで太ってるのって理由を聞かれてからいじられるわけじゃないから仕方ないところもあるけどほんとに太ってることでマイナスなことがたくさんで辛い。

 

そして何回も言うけど本当に痩せたいとは思うんだけど痩せられない自分がいてそれもよくわからないどうしたら痩せられるんだろう何か目標持ったらいいのかなとかもう散々いろんなダイエット方法を見尽くして何が楽しい情報かもわからないし私は別にこれでいいやって思う時もあるし最近では私はこのままの今の私が好きだって思うことの方が多いのに周りの指摘によって不意に傷つけられることがあるのでなんだかなぁと思ってしまう最近です。

 

みんなそんなに痩せてる人が好きなのかな痩せてないとダメなのかな太ってる人は人権ないのかなって位あたりがきつい環境とかもあるよねモデル業界とか痩せていることやスタイルが良いことを条件としている職種はわからないけどそれでもやり過ぎだと思うことがあるし全然普通の子に対しても太ってるとかいうし反対に痩せすぎてる子に対するイメージも方法ほんとにそうなのかなって思うこともあるし、本人は太りたくて悩んでたとしてもやっぱり「太りたくても太れない」って言うワードは全般的によく受け取られない風潮がとてもあるように感じる。

 

それと同じ様に私があまり好きではない言葉が(体質)でそれを言われたらもうどうしようもないじゃんて言う本当に絶望的な言葉で太っている私にとっては。

 

全員が全員同じ体質の持ち主でその中で私が太っているのであれば私が太る原因を何か持っていてだらしなかったり食べすぎていたりそういうことが考えられるのかもしれないけど本当に一人一人体は違うしその中で太ってると言うことでこんなにも行きづらいんだなって思いながら毎日過ごしている。

 

私は痩せるべきなんだろうか今のままでいいんだろうかそんな事は自分自身が決めればいいことだから私は今のところは今のままでいいと思っているけれどこんなにも痩せていて痩せていることが正義痩せていないとダメそーゆー世界疲れる単純にという話です。私は痩せるべきなんだろうか今のままでいいんだろうかそんな事は自分自身が決めればいいことだから私は今のところは今のままでいいと思っているけれどこんなにも痩せていて痩せていることが正義痩せていないとダメそーゆー世界疲れる単純にと言う話です

 

全然かわいいとかかわいいとかじゃないことって言うタイトルについて全然触れてないけど結局痛い子と一緒というか間ほぼ同じでかわいいと言うことに対して本当にマイナスな要素なんてないんじゃないかと思う。あったとしても限りなく少ない。

本当にアホみたいな例えで言うと性格もスタイルも全く一緒だけどかわいいか可愛くないかって言ったら可愛い方を取るみたいなそういうレベルの話。

 

だからみんなそれぞれの自分が思うかわいいを求めて可愛くなるために日々頑張ってるんだけどそれをブスとかきもいとかそれはどこ基準だよって言う目線からの言葉をかけられるのってとても嫌な感じだなって。人を見た目で判断してしまう時もあるし人は見かけによらないなぁとか見た目って本当に重要なことだから気にしてしまうよねやっぱり。

 

私はそっち側の人間になれなかったからある意味そっち側の気持ちが本当には理解できてないのかもしれない。

きれいかっこいいかわいいそんなパーフェクトな人にも悩みがあるしそういう人の方が悩みを言い出しづらい時あるよねそんなに全部揃ってるのに悩みがあるなんて贅沢だみたいな、全然関係ないじゃんそれ的な。

 

とにかく何が言いたいかと言うとあんまりデブいじりとか太ってること言わないでほしいなって笑

なんだか言いたいことまとまらないし正解とか間違いとか分かんないけど私個人においては好きで太っているわけではないし痩せたいとは思ってるんだけどもう無理なんじゃないかって思ってる自分もいる何かきっかけは何かどうしたらほんとに痩せれるんだろうか自分はなんで痩せれないのかなんだか言いたいことまとまらないし正解とか間違いとかわかんないけど私個人の相手は好きで太ってるわけではないし痩せたいと思ってるだけどもう無理なんじゃないかって思ってる自分もいる何かきっかけはないかどうしたらほんとに痩せれるんだろうか自分はなんで痩せれないのか、そんなことで毎日頭がいっぱいって言う日々をたくさん過ごしてきたよ今こうやってブログをかけるのもそーゆー気持ちをちゃんと冷静に受け止めて今の自分を100%好きと言うわけでは無いけど今は今で自分のこと好きだって思えるからこのブログをかけてるとこがあるかもしれない。

 

みんなコンプレックスあるだろうし人から見たらうらやましいことでも本人にとっては嫌なことだったりそーゆー見た目に対する劣ってとても神経質でデリケートな?ん?おなじこと言ってるかな?ことだからなんというか発言する人のモラルってことかないいたいの、よくわかんないや。

 

まぁでも太ってることをいじれる人って自分が太ったことない人だったり痩せてる人っていうのはかなりの確率で言えることだなと思うじゃないと自分が言われた経験がないから言われたことで傷つくっていうのは想像できないもんね。

 

私の人生別にもうそんな長くないし寿命的にも絶対に痩せてなきゃいけないって言う事でもないからこのままでもいいかって思ってるけど太ってるとか太ってないとかそういうこと悪意を持って言う人の事は本当にいけませんよ!めっ!!ってなるぞ。

 

ちなみに私には妹がいて、

妹は身長162センチ体重46キロ

私は身長150センチ体重65キロ

 

同じ家庭で育ってきて同じものを食べてきても全然違う確かに食べてる量は多かったかもしれない。

ほんとに人ってよくわかんない。

とにかく!いろんな人がいるから安易に太ってるいじりしないでほしいなぁ( ・∇・)というお話でした!!

 

あと可愛いとか可愛くないとかって言う話がおいてはある話題の中で何々ちゃんはかわいいからだよって言われたけど私は対象外だから大丈夫だよって冗談で言ってきた人がいてそれに対して私はいや別にいいですけどそれはそれで私も普通に傷ついてますからね笑、で受け流したけど普通に傷ついたよ(^^)

自分がブスだと言うことも自覚しているしその場所ではすっぴんで言ってるから当然ちゃ当然なのかもしれないけど可愛くしてなきゃ同じ土俵なんていうか同じ立場でも扱ってもらえないんだなぁって言う間この辺の事はよくわからんからどうでもいいんだけ自分がブスだということも自覚してるしその場所ではすっぴんで行ってるから当然ちゃ当然なのかもしれないけど可愛くしてなきゃ同じ土俵なんていうか同じ立場でも扱ってもらえないんだなぁって言う間この辺の事はよくわからんからどうでもいいんだけどいやどうでもよくはないんだけど結局かわいい人は得だなって言う結論になってしまうのがほんとに切ないけど私は私で私のこと好きな人もいるしそれでいいんだけどさ、なんていうか今日は改めて文字にして伝えてみたくなったのです。

また書きますねここまで読んでくれてありがとう!